アリゾナ

ARIZONA, USA

アメリカはもともと先住民が広々住んでいたところ。人間が土地を所有するっていうんじゃなくて、人が大地からいつも与えてもらっている、そういう先住民の宗教観のなかでアメリカ大陸はどんどん占拠された。西部にはまだ自分の言語を残し文化を頑固に伝え守ろうとする人たちがいる。

 

初めての渡米前にうきうきして作った、アリゾナリュック・・・

 

 

 

羊追いの風景

herding sheep. navajo people eat, shear, spin wool and weave rugs from sheep. they won't waste any parts of sheep.

 

 

そして羊追いで破れかぶれになった靴。羊追いに出れば、こんな土地を10キロ以上歩く

if you go with sheep, you may walk over 10 miles a day.

 

 

かわいい子羊

rambs

 

 

山羊なんかは時々、じっと一点を見つめて哲学者か仙人のような眼差しをしている

a goat

 

 

羊ともう一つナバホの生活の糧、とうもろこし畑の作業は5月から9月にかけて。写真は畑からの帰り道.夏の日中は暑すぎるので、朝早くとか日暮れ前にもりもり作業する。

 

 

段ボールで簡単に作ったソーラークッカーだけど、

ここの日差しならなんとか料理できそう・・

we made a solar cooker with cardboard boxes.

   

close